マラソンの歌26号-18

平成16年 2004年

韓国ソウルツアー2泊3日(航空運賃、宿泊費、夕食2回付き)

衝撃の¥49,800!!!

いろはにほへと塾主催

ソウルマラソンクラブとの合同練習会&交流懇親会

1.日程:2004年12月18日(土)13:30成田発ソウル(仁川)行
      2004年12月20日(月)17:00ソウル(仁川)発成田行
2.宿泊:ニューオリエンタルホテル(明洞付近&空港送迎付き)
3.行程

【1日目】

空港よりホテルへ向かう途中に観光、ホテル着後に明洞そぞろ歩き、夕食は焼肉です。希望者はアカスリも。

【2日目】

(1)朝7時10分までに漢江へ。ソウルマラソンクラブとの合同練習会(合同練習会コース)
(2)走らない組は買い物ツアーもしくはオプショナルツアー(市内観光コースたとえば冬ソナツアー)
(3)夕方からソウルマラソンクラブとの交流懇親会(市内観光コース)。

【3日目】ソウル市内観光とお買い物ツアーもしくはアカスリへ。

お誘い?!

ソウルにおける市民マラソンブームを作ったのがソウルマラソンクラブ(会長は朴永石さん)です。走る人が喜ぶような仕掛けを様々工夫したレース作りは韓国で最も信頼されております。そのクラブとの交流をいろはにほへと塾として行います。実は、6月の「にちなんおろちマラソン」(別荘地百坪をくれる大会です)には今年105名も参加してくれました。私たちは、大島と日南町とソウルの3カ所をつなぐ架け橋となろうと考えています。

つきましては今回のツアーに多くのご参加をいただき、ソウルマラソンクラブとの交流を盛り上げていただきたいと思います。

韓国好きな方はもちろん、初めての韓国行きの方も、ご家族を連れて行きませんか。「近くて遠い国」韓国って、本当はすごくいいところなんですよ。言葉のご心配はご無用です。安くて、楽しくて、美味しい世界をどうぞ。もちろん、アカスリで一年の垢を落としませんか。

私こと渡辺は大の韓国好きです。1年に何度も韓国へ出かけております。ソウルや釜山に教え子、友人がいるおかげです。皆様を絶対韓国好きにしてみせます。

2004年11月吉日
                              いろはにほへと塾 塾頭 渡辺雅之
                                        副長 沖山健司

韓国はサムスン電気が象徴に発展著し夜の街きらめく

クリスマス近付き輝く夜の街喰ひ飲み過ぎて追徴五千円

暖かき東京より来てジョギングに漢江霜置く河川敷寒し

冷えし身に戴く熱々キムチ粥込めたる真心内より温む

熱々のキムチ粥喰ひつつマッコリとふ地酒の旨し冷えたる身には

異邦人見分け付くらし日本語にて市場の商人声をかけ来ぬ(南大門市場)

入れ物にすがり付く蛸生けるまま鍋に煮らるる韓国料理

韓国語われは全く判らねど筆談楽し鍋つつきつつ

音に聞く名物垢擦りわれ初に六十五年の汚れを落とす

ジーンズの上に借りたるズボン履き板門店への観光ツアー

ジーンズはアメリカ文化の象徴と被ひて観光北への配慮

金王朝崩壊無しに拉致問題解決の無しわれの予感は

国交は崩壊の後ならず者国家の延命なしてはならず

核問題解決のため拉致問題に高ぶる制裁慎重なるべし

核放棄させても後は崩壊の道しかあるまじ悪の枢軸

改憲を為して普通の国家たれならず者国家に対向すべく

ソウル行ってきました。 投稿者:雲峰  投稿日:12月21日(火)14時07分24秒
日本の、否世界のウルトラランナーの関家良一さん沖山健司さんが一緒でした。

到着は仁川空港、広大でこれまでの空港の8倍とか・・・自動車道路も広く、韓国の威勢がかいま見られることでした。着いた日はソウルの繁華街、ミョンドン通りの焼き肉屋での夕食が、韓国の焼酎で宴会さながら、飲兵衛グループのわれらは大きく予算をオーバーをして追徴金50000ウォン(約5000円)でした・・・。

翌日のメインがソウルマラソンクラブ(朴会長)との合同練習会、朝暗い内に向かえに来てくれての集合で、私は10kmのびりでした・・・。漢江河川敷の寒いこと・・・クラブで振る舞ってくれた肉・豆腐入りのキムチ粥のうまかったこと・・・。韓国のどぶろくを遠慮なくご馳走になりながら・・・。

午後からはアメ横の様な繁華街南大門マーケットを散策。夕方再びソウルマラソンクラブとの夕食会でした。メインは生きている蛸を入れての鍋物が私には初物でした。廻りは韓国の方達ばかり、私には片言も判らなかったのですが、その内に筆談が始まって楽しく交流が出来ました・・・。もちろん韓国の焼酎○○(何といったかな)を呑みながら・・・。

解散後サウナでのあかすりが私には初体験でした・・・。

3日目。緊迫感のある休戦ラインの板門店に行ってきました。板門店に行けばいろいろ考えさせられるのですが、北朝鮮は拉致問題だけでもならず者国家に間違いなく、金正日王朝の崩壊以外に解決の道はないと私は考えています。1日も早い韓国による統一を期待したいところです・・・。中国にとっては悪夢のことかと思うが、中国とて1党独裁の共産国家、こちらも1日も早い民主国家に脱皮を期待するところです。

北朝鮮の核問題、中国は東シナ海ガス田開発や原子力船無断浸入事件で、日本の国防意識がにわかに高まってきました。私は、日本はもっと以前から憲法を改正して普通の国であるべきと唱えているので、遅まきながら良い傾向と思っています・・・。

ともあれ、2泊3日の隣国の旅は有意義なものでした。
心から韓国贔屓の渡辺先生・事務局の山形さん企画は面白く再訪の機会がありそうです・・・。

「雲峰のマラソンの歌」トップページに戻る マラソンの歌26号目次に戻る 前ページに戻る